日本農業新聞の取材を受けました
2025年12月15日 15時57分ミラコン2025において文部科学大臣賞を受賞した高等部3年 兵頭紗弥さんのプレゼン作品のテーマの一つが「スマート農業」でした。このことについて、取材を受けました。取材を受けながら、5分間の発表には盛り込むことを断念した調査内容や自分の思いが再びよみがえりました。熱心にお話を聞いていただいてうれしかったです。本当にいつか、いえ、近い将来、農業をしたいです。
「進め!車椅子ユーザーの米作り道」
ミラコン2025において文部科学大臣賞を受賞した高等部3年 兵頭紗弥さんのプレゼン作品のテーマの一つが「スマート農業」でした。このことについて、取材を受けました。取材を受けながら、5分間の発表には盛り込むことを断念した調査内容や自分の思いが再びよみがえりました。熱心にお話を聞いていただいてうれしかったです。本当にいつか、いえ、近い将来、農業をしたいです。
「進め!車椅子ユーザーの米作り道」
愛媛県ボッチャ協会、愛媛県地域スポーツ課から講師をお招きして
特別支援学校パラスポーツ教室を行いました。聴覚障がい部門・肢体
不自由部門の中学部、高等部の生徒が参加しました。普段から体育や
交流学習などを通じてボッチャの練習は何度も取り組んできましたが、
光るラインや光る球に触れるのは初めての生徒ばかりでした。勝つ
ためのポイントや戦略について、分かりやすく説明していただきました。
講師の先生方、本当にありがとうございました。
6月にみんなでポットにまいた種を育てて、畑に植えました。
10月には葉っぱも茂って、たくさんの落花生が実りました。
土の中からたくさんの殻ができて不思議でした。
根っこに殻がついていて、揺らして遊ぶと面白かったです。
ほとんどは持って帰りましたが、一部は乾燥させました。
根と落花生を分別したり、観察したりしました。
殻をむいて、オーブンで十分乾燥させました。
ミキサーをウゴキングを使って動かしました。甘いペーストができました。
宇和高の8名の生徒のみなさんとの交流学習を行いました。最初は緊張していましたが、風船バレーで協力してラリーを続けているうちにだんだんと気持ちがほぐれてきました。休憩の時間にはたくさんお話ができました。宇和高校のみなさんはとても明るくて優しかったです。ありがとうございました!
全国7ブロックの予選を勝ち抜いた、7人のファイナリストによってコンテストが行われました。本校からは、高等部3年 兵頭紗弥さんが、中四国ブロック代表として出場しました。発表順が1番であったため、他の方の発表を緊張から解き放たれてリラックスして視聴しました。どなたの発表も、自分にはない着眼点であり大きな刺激を受けました。
開始前、緊張の面持ち いよいよスタートです!
すべての発表が終了した後、特別交流会がありました。
大阪、東京の代表の方とお話ができてワクワクしました。
そして、いよいよ審査結果の発表。なかなか名前が呼ばれずドキドキしましたが結果は…
を受賞しました!
情報提供をしてくださった、西予市農業水産課の皆様、農林水産省の担当の皆様、そして家族の皆にお礼を伝えたいです。ありがとうございました。