うわ特日記

オリンピック・パラリンピック交流会

2019年11月19日 16時16分
全学部

11月19日(火)愛媛車いすバスケットボールチームの選手2名をお招きして、オリンピック・パラリンピック交流会を行いました。

最初に、オリンピック・パラリンピックを模した入場行進や聖火リレー、開式宣言を体験しました。聖火の点灯では手作りの聖火台に炎が立ち上がり、歓声が上がりました。

学習内容の発表では、肢体不自由部門中学部の生徒、聴覚障がい部門中学部の生徒が合同で、オリンピック・パラリンピックに関して、発表を行いました。東京大会のこと、マスコットやエンブレムのこと、競技のこと、メダルのことなど、それぞれが堂々と発表してくれました。発表を終えた生徒たちは、とても満足げでした。

愛媛車椅子バスケットボールチームの選手2名から、競技と出会ったきっかけや競技用車椅子のこと、競技のことなどについてお話しいただいた後、代表の生徒が、競技用車椅子の操作やバスケットボールのドリブル、シュートの体験をしました。

選手や生徒のシュートが成功するたびに大きな拍手が起こっていました。

来年のオリンピック・パラリンピックに向けて、とても楽しく学びのある交流会となりました。

ご来場いただいた多くの皆様、ありがとうございました。