うわ特日記

教職員離任式

2022年3月28日 13時50分
全学部

3月28日(月)

教職員離任式を行いました。9名の教職員の方が離任されます。
今までお世話になりました。ありがとうございました!
新地でのますますの御活躍をお祈りしています。

離任式1 離任式2

第3学期終業式

2022年3月18日 14時23分
全学部

今日はあいにくの雨となりましたが、今年度の締めくくりとなる

3学期の終業式が行われました。在校生が体育館に集まりました。

終業式

小学部・中学部代表が修了書をいただきました。

小学部代表 中学部代表

多読者賞の表彰もありました。

多読者賞

4月にまた会いましょう。

小学部・中学部卒業証書授与式

2022年3月17日 17時09分
全学部

暖かい春の日差しの下で、小学部・中学部卒業証書授与式が行われました。

緊張気味で入場します。

入場

卒業証書は一人一人前に出て頂きました。

まずは小学部から。

卒業証書1 卒業証書2

続いて中学部。

卒業証書3 卒業証書4

今年の卒業記念品はカホンとマラカスとマジックナインでした。

目録を渡します。

卒業記念品

送辞は中学部の代表がしました。

送辞

答辞は小中それぞれの代表がしました。

答辞小学部 答辞中学部

最後にみんなの拍手の中、退場しました。

退場

式が終わった後、みんなで写真を撮ったりました。

おわったー

いい卒業式でした。

eスポーツ!!

2022年3月9日 17時45分
中学部

昨年度からスタートしたeスポーツの取り組みです。
今年度は仲間が1名増え、4名で週に1回ほど練習しています。
取り組んでいるソフトの1つに「ぷよぷよ」があります。
今日は2学期に計測したスコアと現在のスコアを比べてみました。
練習の成果もあり、全員当初のスコアを越え、上達していることが分かりました。

中3生は3月いっぱいでこの活動を終了します。
新生活でも活躍を祈っています。

卒業生を送る会

2022年3月9日 16時12分
小学部

いよいよ来週は卒業式。

肢体不自由部小学部からは4人が旅立ちます。

残念ながら、一人お休みで3人の送る会になりました。

卒業生

最初に、6年生の発表。普段の生活の一部から思い出を

振り返りました。

 発表1 発表2

 

思い出の行事 ぼくのすきなもの

好きな音楽は… 

在校生から素敵なプレゼント(写真立て)をもらいました。

写真たて1 写真立て2

しゃしんたて3

 

最後に記念写真を撮りました

記念写真

中学部に行っても頑張ってね!!

 

中学部 卒業制作

2022年3月4日 08時05分
中学部

卒業制作で、オルゴール作りに取り組んでいます。
それぞれ、好きな曲を選び、オルゴール箱にデコパージュをしています。
慎重に慎重に布を貼ったり、配置を考えてデコシールを貼ったりして、
世界に一つのオリジナルオルゴールを作ります。

出来上がったオルゴールを聴いて、中学部での思い出を振り返ってくださいね。

Let's enjoy English!(中高ALT活動)

2022年3月2日 17時09分
中学部

ALTのKody先生と一緒に勉強しました。
まずはじめに、生徒の皆さんの自己紹介!
好きな物や住んでいるところを英語で上手に伝えることができました。

 

次に、Kody先生の自己紹介!
オーストラリアのきれいな写真をたくさん見せてくださいました。

 

そして最後に、クラス対抗ゲーム!
4枚のカードの中から、先生や友達が選んだものを推理します。
「○○さんは甘いものが好きだから…cake!」
「Kody先生はお肉が好きだから…hamburger!」
皆予想が当たると大喜びで、盛り上がりました。

今回はオンラインシステムを使用し、複数の会場に分かれての授業となりました。
次回は皆で集まって活動できるといいですね。
See you, Kody-sensei!

少年の日

2022年3月1日 14時10分
中学部

少年の日を迎えた中学部2年生が、決意の言葉を発表しました。
「かっこいい大人になる」ために、「不撓不屈(ふとうふくつ)」の精神で、
いろいろなことに挑戦していくことを誓いました。

小さいころから現在までの写真のスライドショーを上映しました。
これまでの人生を振り返り、大きく成長したことを実感することができました。

お世話になった先生方や、先輩、後輩の皆さんから、お祝いのメッセージをいただきました。
一部の生徒の皆さんは、オンラインでの参加でしたが、心のこもったメッセージが会場に伝わりました。

大人に近づくための第一歩を踏み出す、良い節目となりましたね。
今まで支えてくれた家族や周りの人に感謝の気持ちを持ち、さらなる飛躍を目指しましょう。

レッツ エンジョイ イングリッシュ!

2022年2月25日 17時33分

今年度最初で最後のALTの先生が来られました。

コディ先生

体の部位や動きの名前を英語でいぅと・・・・?という内容から始めて、

部位のや動きのカードを見て英語で言ったのを、コディ先生に当ててもらいました。

この絵は何かなぁ… お尻は…なんて言ったっけ?

お腹は・・ 

最後にコディ先生からプレゼントをいただきました。

プレゼント

コアラのシールでした。

また来年もよろしくお願いします。

中学部 学年末考査

2022年2月16日 14時51分
中学部

中学部の生徒二人が、学年末考査に取り組んでいる様子です。
真剣な眼差しで問題と向き合っています。
これまでの学習の成果を振り返る良い機会となるよう、
テスト返却後にはしっかりと復習しましょう。